人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拝啓、アベフトシ様



拝啓、アベフトシ様_a0121231_533372.jpg








ミッシェルはまさに青春だった。
レコードに使ったお金も行ったライヴの数もライヴでのダイブやアザの数も、
どのアーティストよりも遥か上を行く。始めて気絶したのもミッシェルのライヴだ。
友達や家族にもライヴビデオを無理矢理見せたし、家族旅行の車中もミッシェルをガンガンに流した。
ミッシェルのライヴの為なら真夏の公園野宿も平気だったし、学校も何度も休んだ。





アベが死んだっていう第一報は友達のメールだった。ヤフーニュースでも見た。
その後続々と友達から連絡が来て、「信じられないよね」といった類いの会話をした。
テレビのニュースでは取り上げられているのを見る事はなかった。
さすがのミッシェルも、平成生まれやお年寄りには認知されていないだろうから当然だけど。
なんとなく動画も見直したりした。
やっぱりカッコイイと思ったし、アベが死んだ事は浮き世話に感じた。有り得ないとすら思った。
なんとなくいつもの様に過ごして、数日後とか夏の予定なんかを考えたりして。


そして今日、家に着いてすぐに鳴ったケータイの着信はフジロックに参戦中の友達より。

’  今年の苗場も天気は最悪。でもTHE BIRTHDAY、最前列で観てやったぜ!
  チバ、なんて言ったと思う?
  「今日のライブは、俺達の大親友だったアベフトシに捧げます」
  オレ30過ぎて人前で泣くと思わなかったわ!もうオレ、$#'&)××<!! ’             
 

友達を宥めて、電話を切って始めて泣いた。久しぶりにポロポロ涙が出た。
チバがアベの死を口にした。チバがアベの死を認めた。そんな事あっていいの?
長生き出来る人種じゃない事はわかってた。
けど早すぎるんだ絶対に。
鬼気迫る鬼と呼ばれた姿も、不意にフッと笑う顔も、リズムを取る細い足も、全部すぐに見れる気がしてた。
ラストライブで弦が切れても一心に弾き続けるアベを観て、きっと再結成すると思ってた。
「生きてればオッケー」
チバだってそう言ってたのに。
今年は死んじゃいけない人がいなくなりすぎる。誰か神様の機嫌を取ってきて。


ミッシェルのライヴは楽しくて辛かった。
怪我も何度もしたし、意識が戻ったらブラのホックを外されて体中が紫になってた時もあった。
だけどアベのリフやカッティングや泣いてる様なメロディーを聴けないのはもっと辛い。
何時だったか、確か前橋のFLEEZ最前列で友達と大声で一番好きな曲「武蔵野エレジー」をしつこくリクエストした。
「今日はやらねえんだよ」とチバ。それでもしつこくリクエストした。
アベが笑う。ウエノも笑った。チバもフッと笑って、武蔵野エレジーを演ってくれた。
カッコ良くてカッコ良くてカッコ良すぎるバンド、それがTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTだ。
踊らせてくれてありがとう。
早死にとかダサ過ぎるけど。正直、ウエノ派だったけど。
アベフトシ、本当にカッコ良かったです。安らかに。





















UnknownGeniusMole
by rmk-ugm | 2009-07-26 05:38 | 日記